本文へスキップ

慢性頭痛の無痛整体

完全予約制06-4962-3487

兵庫県尼崎市南武庫之荘2丁目17-20-1F

慢性頭痛に!悟空の輪から天使の輪へ

頭痛でお悩みのみなさまへ

整体師
頭痛といえば、テレビコマーシャルでも頭痛薬がよく放送されているように、お薬で抑えるものというイメージがあります。

薬を飲んでニッコリ爽やかという、あれです。

実際に偏頭痛のための頭痛薬、緊張性頭痛のためのお薬など、すぐに痛みをやわらげてくれる薬が市販されていますし、それより強い薬も受診した際に処方されることもあります。

当院は、妊婦さんや産後授乳中のママさんも多数こられている関係で「薬を飲むのはちょっと抵抗が・・・」という方が多いんです。お薬を否定するわけではありませんが、飲みたくない人もおられますよね。

そんな方や、「今だけ痛みを止める」以上のことをお求めの方にはぜひ、当院の頭痛整体をお試しいただきたいと思います。

「産後に子どもを預けて10回も通っていられない」という人のために作り上げた「その場で軽くなったのを感じられる」頭痛整体。

お帰りの際には痛みから解放されて笑顔で帰っていただけるよう誠心誠意、施術をさせていただきます。

頭痛の種類

頭痛の種類

頭痛にもいろいろありますが、整体院などで受けていただけるのは「一次性頭痛」いわゆる慢性頭痛と言われるもので、脳・頭・首その他に疾患がないものに限られます。

頭痛には命に関わるものもありますので、そういった重篤な病気が原因ではないかまずは病院での受診が求められるところです。


そして、当院に足を運んでくださるお客さまの多くは・・・

緊張性頭痛
お医者さんも「肩こりからきてるのでしょう」と診断されるようなタイプです。お客さま自身も「肩こりがひどくなってくると頭痛までしちゃうんです」と教えてくださいます。
偏頭痛
これも多いパターンですが、偏頭痛で痛い場合は「痛い最中にここまで足を運べない」というお客さまも多いのが事実。薬を飲むタイミングで効果に差がでるタイプです。
群発性頭痛
「目の奥をえぐられるような」と表現されたお客さまもおられます。
目の奥の痛み
PC作業などでの目の酷使・同じ姿勢のしっぱなし・肩こりなどが背景にあり、同時に頭の重さや鈍い頭痛を感じておられることも多いようです。

薬

頭痛持ちの方であればもうご存知のことばかりでしょうけど、緊張性頭痛と偏頭痛ではお薬のタイプがまったく違います。

緊張性頭痛は肩こりの影響もあると言われるように、筋肉も血管も緊張させられて収縮している状態で起こるタイプ。

偏頭痛は逆に頭部の血管が拡張して起こるタイプです。

頭痛の起こり方が別のベクトルなので薬を間違えるとなにも効かなかったりもします。対処法をみても「偏頭痛は冷やす・緊張性頭痛は温めると良い」と書かれている場合があります。


では、頭痛整体はどうかと言いますと

整体

緊張性頭痛でも偏頭痛でも目の奥の痛みでも頭重感であっても同じ施術で痛みを緩和することがほぼできます。

私の頭痛整体ではまず身体の緊張を緩めていきます。

頭はすぐにはさわりません。

緊張を緩めると、交感神経優位に傾きがちなお客さまの自律神経も落ち着いてきます。
そうすると、だいたいの方は施術中に寝落ちされます。

眠れるということは、もう痛みも落ち着いてきているということです。
(頭がズキズキしていると眠れませんよね)
寝てしまうくらいにゆるむ施術が頭痛にはちょうど良いのです。

ここが頭痛整体のまさに核心です。

緊張性頭痛だから血管を広げる、偏頭痛だから血管を収縮させるといった方法ではなく、身体を緩め、交感神経優位に偏りすぎた状態からいったん解放する。これによって血流も「本来の状態に戻る」ということなのです。

広げるのか狭めるのかではなく、本来に近づけるという発想がポイントです。
本来に近づけるのだから、緊張性頭痛でも偏頭痛でもどちらでも良いということなのです。

整体を受けると血流が良くなるのでさらに頭がズキズキしてきた、というお客様は今のところおられません。


頭痛整体は広範囲



頭痛整体において「ここは外せないポイント」というのはたしかにあります。

あるのですが、かいつう館の頭痛整体の施術範囲は全身に及びます。

@肩こり・首コリからくる頭痛があるので、肩・首をしっかりほぐします。と同時に肩こり・首コリが腕の疲労からきているケースがあるので、腕もほぐしておきます。

Aストレスによって呼吸が浅くなっている人がほとんどですので、関係の深いお腹の筋肉を緩めます。呼吸が浅いと眠りに入れませんし、それ自体が緊張状態にあるということです。

B食いしばりからの頭痛も多いので、顎周りを中心としたお顔のほぐしを行います。
目の疲れも見逃せないので、タオル越しに目をケアします。
場合によっては「ストレスを軽減する特殊テクニック」も用います。

C後頭部と首の境目にコリができると頭痛になることがほとんどなので、この部位をじっくりと緩めます。
目の奥の痛みも、この目の裏側を緩めることで楽になることが多いんです。

D最後に足の指の関節をさわることもあります。これは頭痛のツボというのではなくて、頭にあがりすぎてるなにかを足までさげてくるためです。


大きく5つにわけましたが、すべて連動しています。

たとえば、A。

・ストレスがあると、頭痛になりやすくなります。

ストレスが強いと、交感神経優位になって自律神経が乱れてくることで頭痛にもなりやすいのです。そして、ストレスは強い感情を伴います。感情はお腹と首にきやすいのです。

「腹が立つ」
「はらわたが煮えくり返る」
「緊張でお腹が痛くなってきた」
「借金で首が回らない」

などなど。
整体

頭痛がする、頭が重いときはお腹もカチカチになっていることがあるんです。

だから頭痛とは言え、お腹の施術は省けません。


また、お腹が硬いと腹部を膨らませづらいので、深呼吸ができなくなり呼吸そのものが浅くなってきます。当然、体内は酸欠気味になってきます。酸素を大量に消費する脳にすれば「非常に嬉しくない状態」に置かれることになるわけです。

頭痛との関係で頭蓋骨矯正というフレーズを目にしたことはありませんか?
頭蓋骨が歪む、ズレるから矯正するというものですが実は頭蓋骨・顔面骨のなかで唯一、自由に動かせるのが下顎です。

ストレスが強いと奥歯を無意識に噛み締めたりすることが増えます。これによってアゴにごりごりとしたしこりができるようになります。、顎の緊張が頭痛を呼び起こすこともあるのです。

頭蓋骨よりも、顎関節のほうが先にズレる理屈です。
頭痛だから頭蓋骨矯正なのではなく、唯一動かせる顎周りを丁寧に緩めていかなければなりません。


ストレスが強いときは、「そればっかりを注視してしまう」傾向になり、目も酷使されます。他のものが目に入らないという状態です。また、ほとんどの情報は目から入ってくるので見たくないもの、ストレスになるものも、目を通すことが多いですね。

そして、視神経は後頭部近くにも到達します。
後頭部と首の間くらいにできる帯状のコリをゆるめると頭痛も視界もパッとかわることがあります。

この頭痛整体を受けていただくと「目の前が明るくなった!」「目が開いてきた感じがする!」ともおっしゃっていただいています。目の奥が痛くても、後頭部。もちろん、目にもタオルをおいてソフトにお手当します。


このように頭痛整体は広範囲に渡り、それぞれが外せないポイントでありつつ、しかもすべてが連動しているのです。

ここまで一回の施術でやってのけるので整体のあとは頭も目も軽くなり、視界も明るくなります。終われば頭痛も軽くなっているのは、「全体をゆるめて」そのあと「頭をゆるめるから」なんです。


施術時間の考え方

整体師

「必要最小限の刺激で」効果を出す、という療法もたしかにあります。

当院の施術はざっくり一時間くらい。

最初の方にも書きましたが、「寝落ちするくらいが頭痛整体にとってベスト」だと考えているからです。

緊張していた身体が徐々に緩んでくる・・・なんだかウトウトしてくる・・・いつの間にか寝ちゃってた。この時間も大事な頭痛整体の必須項目なんです。

意識があってシャッキリしてる状態ですと、結果がなかなか伴わないように思います。
ご自分のためにも、ぜひゆったり時間のとれるタイミングでお越しくださいね。


施術料のご案内

つらい頭痛スッキリ!

1回:5,000円(税込)

※他に腰痛・股関節痛・首痛などの整体も同時に行う場合はプラス3000円で。


痛み解消整体・かいつう館へのアクセス地図

かいつう館
〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘2丁目17-20 サンワコーポラス1F

阪急神戸線「武庫之荘駅」南口から徒歩約6分

予約制ですので必ずお電話の上お越し下さいね。


かいつう館の営業に関して

営業時間

月〜水・金・土
10:30〜20:00
日・祝
11:00〜20:00

定休日:木曜日

ご予約専用番号

完全予約制

ご相談・お問い合わせも無料で承っていますので、
お気軽におかけ下さい。

06-4962-3487
スマホの場合、クリックで電話がかけられます。

初めての方は
「腱鞘炎のページを見ました。」
とおかけ下さい。

メールでも承っています
↓↓
メールはこちらをクリック


よく頂くご質問 FAQ

Q:頭痛が整体で良くなるってピンとこないんですが・・・

A:頭痛のなかにも命にかかわるものがあります。頭痛でお悩みの方はなにはさておいても病院を受診されることを強くオススメします。そのあとで整体院を選んでも間に合いますから。

さて、病院で検査をしてもらって異常がなかった場合。
頭に異常がないからこそ、整体で良くなる可能性があるのです。
当院の頭痛整体では、手や足、腹部、目、肩こり首コリまでをゆるめたあとにようやく、顔面・頭部のケアにはいっていきます。
多くのお客様は途中でほとんど寝落ちされています。
それくらい、心身が緩む施術なんです。

そしてここが重要なポイントです。
頭痛だから頭を治療、ではなく。
過緊張気味の自律神経も同時にゆるめてあげる必要があるのです。
短時間で頭部さえ治療すれば頭痛が治る、というスタンスでは交感神経が休まりません。
頭痛治療には、肉体の緊張を取り去り、交感神経に休んでもらい、そのうえで頭部の緊張をゆるめていく施術がふさわしいと考えています。

治療ではなく癒しもたっぷり含まれているからこその、頭痛整体なんです。

Q:通院するとなるとお薬はやめないといけませんよね・・・

A:そういう質問をされるということは「頭痛薬なんて、痛みを抑えているだけだ」「根本は何も治っていない」「薬をやめないのなら当院では施術できません」といったような記事をどこかでご覧になられたのでしょうか?

たしかに一理あります。例え話で使われる「火事を消さずに火災報知機を壊して安心しているようなものだ」というアレですよね。

もし、やめることができそうならそのチャレンジを当院でも全面的にバックアップしたいと考えますが、実際に可能でしょうか?
「頭痛がひどい、しかし今日はどうしても休めない」そういうときはまず薬を飲んで凌ぐのは悪いことだとは思えません。

痛いときに薬を飲まずに整体にきていただければその場で変化を感じていただけると思いますが、歩くだけで頭がズキズキするときに行けませんよね?そういうときはお薬を飲んでゆっくり肉体をやすめてから後日、整体に来ていただいてもいいと思います。

自分を追い込んだり、罪悪感をもつことが頭痛に良い影響を及ぼすとは思えません。
痛いならお薬を飲んで、ひとまず楽になってから次の手を考えてもいいのではないでしょうか?



最後に

不眠整体
・頭痛がしているときは歩くのも辛いもの。
それでもお仕事に行かないといけないものですよね。
もし、お薬をもらっているのであれば薬で凌いでもらってもいいと思います。

頭痛がしているときに来ていただくほうが変化がわかりやすいものですが、そもそも家から出られないときもあるでしょう。

そういうときは頭痛がマシになってきてからでもお薬を飲まれてからでも来ていただければ充分です。


・整体はあなたを楽にするためのもの。
痛いときに来ていただければそれはもう、痛みが軽減するまでしっかりと施術させていただきます。薬に頼らなければどうにもならないときは、まずお薬で楽になってからでもお越しください。

無理にムリを重ねるのは必ずしもいいことではありませんから。


・かいつう館の頭痛整体は、実は自律神経を整える施術でもあります。
頭痛を一回の施術で軽減することを目標にしています。そういう「使い方」をされるお客様もおおぜいおられます。私はそれでも良いと思っています。

それとは別に何回か続けていただくと、自律神経の乱れ幅が小さくなり頭痛になりにくい体質にもっていくことも可能です。
と同時に自律神経の乱れからくる他の症状も緩和してくるのを感じ取っていただけると思います。

頭痛以外にも自律神経の乱れからくる症状にお悩みでしたらお気軽にご相談くださいね。

お仕事も育児家事も、頭痛のせいでお顔をしかめがち・・・
まずは今ある頭痛を手放していきましょう。
かいつう館ならきっとお役に立てます!





【外観】

閑静な住宅街の中にある、ゆったりと落ち着いた癒し空間です。

【カウンセリング】

すっきり痛みを解消するには、体だけでなく、心の緊張感を解きほぐすことも大切にしています

【チェック&調整】


痛む部位だけでなく、疲れの溜まりやすい首や顎関節にも原因となるポイントがあり、丁寧に触れながら解きほぐします。

【おなか調整】

痛みは自律神経も深く関係していて、自律神経の調整には【おなか】がポイントとなります。この時点で痛みを忘れて眠ってしまう方はとても多いです。

【足・足首の調整】

下半身の硬さが上半身の痛みつながっていることもあります。骨盤から足にかけての調整も行います。

【お子さま連れが多いサロンです】


産前産後のお客さまも多くお子様連れOKなんです^^

【スッキリ爽快に♪】

ママがリラックスしていると、お子さままでスヤスヤとおねむに・・・


【痛み解消整体の専門家】

院長:梅田州男

頭痛がする、肩が痛い・上がらない、腱鞘炎など手首が痛い。病院ではなかなか解決しない痛みはお任せ下さい。最善の結果を出すために、これからも心と体に寄り添う施術を心がけて参ります。


痛み解消整体秦野てんこい整体院

かいつう館

06-4962-3487
スマホの場合、クリックで電話がかけられます。

メールでのご相談はこちら

営業時間
月〜水・金・土

10:30〜20:00
日・祝
11:00〜20:00

定休日:木曜日

〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘2丁目17-20 サンワコーポラス1F



院長紹介

料金・アクセス

トップページ