本文へスキップ

四十肩・五十肩の無痛整体

完全予約制06-4962-3487

兵庫県尼崎市南武庫之荘2丁目17-20-1F

肩に羽が生えたように軽くなる整体

四十肩・五十肩でお悩みのみなさまへ

整体師

腕を挙げられなくてシャンプーが苦痛

腕を後ろポケットにまわせなくてスマホが取れない

ジャケットの着脱ができなくなった

寝るときに痛くて腕の置き場がない



いわゆる四十肩や五十肩でお困りではありませんか?

尼崎でオリジナルの整体「動作分析整体法」を用いて
五十肩改善に力を入れている整体院【かいつう館】院長の梅田州男と申します。

四十肩や五十肩は、「原因が不明」の肩痛・肩の可動域制限です。

レントゲンにも異常が写らないようなタイプの肩の痛みということになります。

もし「加齢のせいですね」「年齢的なものでしょう」と言われたのなら安心してください。なんの異常も見つかっていないということですから。

実は僕にも経験があります。
右肩が四十肩をやって、左肩は五十肩になりました。


お医者さんに聞きました。
「なんでこんなに肩が痛いんでしょう?」

すると「年齢によるものですねえ」と答えが返ってきました。

さらに聞きました。
「いつか治るんでしょうか?」

答えは「1,2年したら誰でも治りますよ」というものでした。

二年も経ったら発症時よりもさらに歳を取ってるわけです。

だから、四十肩や五十肩になった人は
60歳、70歳と歳を取ればとるほど重症化するはずなんですが・・・


原因がわからないから、良くなる可能性がある



肩痛でもはっきりと原因がわかるもの、もあります。

石灰が沈着していたり、腱が断裂していたり、など。

そうではなくて肩痛のなかで原因のはっきりしないものが四十肩や五十肩というくくられ方をされます。


原因がわからない、ということは
医学的な検査では異常が見つからないという「お墨付き」でもあるんです。
だから「安心」なんです。

原因がわからない、ということは
医学的な検査「外」のところを探せばいいということなんです。

まだ原因を見つけていないだけ。
検査項目の外側に原因があるというだけ。

だから原因を徹底的に探していけば良くなる可能性はじゅうぶんにあると言えるのです。


痛みの歴史を遡る



検査ではどうしても「今、ここにある身体」を見るしかありません。

そうすると、どこが悪いのかがわかることはあっても、「なぜそうなったのか」の背景が見えてこないのです。

肩痛、四十肩であったとしても、本当はそうなった歴史があります(覚えていないことのほうが多いですが)

もし、五十肩になった歴史がわかれば「どこを傷めたのが最初か」がわかります。

「いつから肩が痛くなったのか」
「その前後にやっていたことはなかったか」
「ストレッチなどは行っていたか」
「犬を飼っていないか」
「手先をよく使う仕事に就いているか」


どんなことでもヒントになります。

ぜひ、じっくりとお話を聞かせてください。


優先順位の重要性



五十肩になると、肩の可動域がかなり制限されてきます。

肩が挙がらないという表現はよく聞かれます。

他にも腕を後ろに回せないというのもよく耳にします。


当院では「できない動き」を細かくわけてお聞きしていきます。

整体師

五十肩を一気に治そうではなくて、
「できなくて困っている動きを一つずつ解決していく」という感じです。

毎日ジャケットを羽織って出勤する人であればそれを最初に改善していく。
ブラジャーのホックやエプロンを留められないであればそれを。

四十肩・五十肩イコール肩が挙がらないというイメージですが、そこにこだわらず、生活に密着している不便さを解消していくほうがより生活の質を上げることができます。


施術の流れ

  1. 1.ヒアリング

    どの動作で肩が痛くなるのかを徹底チェック
  2. 2.ほぐす

    仰向けで腕や肩だけでなく、首・アゴ・腹部の緊張もゆるめます
  3. 3.動作分析整体法

    座った状態や生活上の動きをしてもらいながら可動域をチェック
  1. 4.施術&チェック

    動作と痛みの状態を何度か確認しながら徐々に痛みを和らげ可動域を広げていきます
  2. 6.アドバイス

    痛みを克服していく上での生活の仕方、考え方などを総合的にアドバイスします


五十肩を治す!という意識ではなく、できなかったことをできるようにもっていく、というスタンスで取り組むと生活の不便さが激減してくるのが実感していただけると思います。

五十肩になってしまい、片腕を挙げたときに耳につけられなくなってしまった。

「自分もついに五十肩になってしまったか・・・」という気持ちもよくわかります(私がそうでしたから)ですが、腕が耳につくかどうかよりもまず、洗濯物を干す高さまで腕が挙がるほうが生活の便利さが戻ってくるはずです。

四十肩・五十肩の完治をいきなり目指すのではなく、生活で困っていることをどんどん減らしていく。生活上の不便がなくなれば、五十肩であったことさえ忘れてしまうことも可能です。


施術料のご案内

つらい四十肩・五十肩スッキリ!

1回:5,000円(税込)

※他に腰痛・股関節痛・首痛などの整体も同時に行う場合はプラス3000円で。


痛み解消整体・かいつう館へのアクセス地図

かいつう館
〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘2丁目17-20 サンワコーポラス1F

阪急神戸線「武庫之荘駅」南口から徒歩約6分

予約制ですので必ずお電話の上お越し下さいね。


かいつう館の営業に関して

営業時間

月〜水・金・土
10:30〜20:00
日・祝
11:00〜20:00

定休日:木曜日

ご予約専用番号

完全予約制

ご相談・お問い合わせも無料で承っていますので、
お気軽におかけ下さい。

06-4962-3487
スマホの場合、クリックで電話がかけられます。

初めての方は
「腱鞘炎のページを見ました。」
とおかけ下さい。

メールでも承っています
↓↓
メールはこちらをクリック


よく頂くご質問 FAQ

Q:整体で五十肩が治ると言われるのはなぜですか?

A:医師でない限りは「治る」という表現は使えませんのでここでは「改善する」ということで書かせていただきます。
整形外科を受診するといろいろな検査をしっかりとしてくれます。
結果として異常がなかった場合に「五十肩ですね」ということになります。
なぜ整体で五十肩が改善する可能性があるのかというと、発想が自由だからということが挙げられます。

どういう事かといいますと医学的な検査で肩関節には異常がないことがはっきりしたわけです。
だとすれば、「肩以外」や「肩関節以外」を見ていけばいいということです。
そういう発想ができるのは医学的検査を行わない整体だからこそ。

整体では肩関節に囚われず、肘、脇の下、首などからも五十肩にアプローチしていきます。
五十肩の人は「肩だけがカチカチに固まってる」ということはありません。
肘まわりもさわると痛いくらいに固くなっています。そういう場所をひとつひとつロックを解除していくことで肩の動きは回復してくるのです。

Q:四十肩は何回くらい通えば完全に回復しますか?

A:過去に「一回で良くなったよ」と後日教えてくださったお客様もおられますが、これなどは四十肩と診断されていたけれど、ただの肩痛だった可能性もあります。
実際には、四十肩になった期間、動かせない方向の数などによって期間の長短は当然ながら変わってきます。
また痛いリハビリを受けていた方や、自分で痛いストレッチをがんばっておられた場合などもやや時間がかかることが多いです。

しかし、当院が大事にするのは、生活の質をあげるということ。
完全に回復することを目標にしてダラダラと通ってもらうのではなく、「いま、生活で困っていること」を優先的に解決していきたいと思っています。

ビフォーアフター写真を並べて「腕がここまで挙がるようになりました」というのもすばらしい取り組みだと思ってはいますが私自身が四十肩・五十肩経験者として言わせてもらえば、日常的に困っていることをなんとかしてほしい!でした(苦笑)
肩が完全に挙がらなくても服を脱ぐ、ズボンをずりあげる、それができるようになればどんなに楽か!と思っていたものです。

今すぐに腕がまっすぐに挙がり耳につくことはないかも知れませんが、できることをご来店のたびに増やしていけるように全力で施術させていただきます。



最後に




四十肩・五十肩の人にはご来店時にセフルケアをお教えしますので自宅でもしっかりやってください。ということは一切、言ってません。

むしろ、四十肩・五十肩に良いと思ってすでにやっていることがあれば今日から「止めて欲しい」くらいです。

四十肩・五十肩になる方は「一生、肩が固まってしまったらどうしょう」という思いから腕を回したり挙げたりを頑張ってやっておられることが多いんです。

しかし、そのことが肩痛をこじらせる結果になってしまうこともあります。
四十肩を長引かせる結果になっていることもあります。

なぜなら、四十肩にいいストレッチでも五十肩のための柔軟体操でも、「痛い」のであれば身体はそれを危険な行為と判断する傾向にあるからです。危険行為であれば身体はそれを止めようとしてきます。

結果として、肩が壊れないように可動域に制限をかけてくる・・・・
必ずそうなるというわけではありませんが、、、、

なによりもお伝えしたいのは、肩はもう充分痛いんですから、それ以上肩をいじめてあげないで、ということなんです(笑)



身体にやさしい施術で四十肩・五十肩でお悩みのあなたさまのご来店を心よりお待ちしております。

今日は昨日よりももっと良くなっていますよ。





【外観】

閑静な住宅街の中にある、ゆったりと落ち着いた癒し空間です。

【カウンセリング】

すっきり痛みを解消するには、体だけでなく、心の緊張感を解きほぐすことも大切にしています

【チェック&調整】


痛む部位だけでなく、疲れの溜まりやすい首や顎関節にも原因となるポイントがあり、丁寧に触れながら解きほぐします。

【おなか調整】

痛みは自律神経も深く関係していて、自律神経の調整には【おなか】がポイントとなります。この時点で痛みを忘れて眠ってしまう方はとても多いです。

【足・足首の調整】

下半身の硬さが上半身の痛みつながっていることもあります。骨盤から足にかけての調整も行います。

【お子さま連れが多いサロンです】


産前産後のお客さまも多くお子様連れOKなんです^^

【スッキリ爽快に♪】

ママがリラックスしていると、お子さままでスヤスヤとおねむに・・・


【痛み解消整体の専門家】

院長:梅田州男

頭痛がする、肩が痛い・上がらない、腱鞘炎など手首が痛い。病院ではなかなか解決しない痛みはお任せ下さい。最善の結果を出すために、これからも心と体に寄り添う施術を心がけて参ります。


痛み解消整体秦野てんこい整体院

かいつう館

06-4962-3487
スマホの場合、クリックで電話がかけられます。

メールでのご相談はこちら

営業時間
月〜水・金・土

10:30〜20:00
日・祝
11:00〜20:00

定休日:木曜日

〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘2丁目17-20 サンワコーポラス1F



院長紹介

料金・アクセス

トップページ